サイトへ戻る

週初めのパフォーマンスは週末の眠りで決まる。

週初めから、すでに日中眠い…疲れている…という方は休日の過ごし方を見直してみるとよいかもしれません。今日は日中のパフォーマンス×休日の寝だめの関係についてお伝えします。

休日の寝だめで起床時刻が遅くなる一方で、平日の起床を元に戻そうとすると「朝めちゃくちゃ起きづらい…」という現象が起きます。これは、体の中で時差ボケが起きている状態です。

broken image

詳しくは睡眠覚醒リズムに関する記事もご覧ください。

 

そして「朝、めちゃくちゃ起きづらい」だけでなく、実は日中のパフォーマンスにも影響を与えることがわかっています。

下記図の通り、休日の寝だめをしてしまうと、その疲労感や眠気を週明け前半まで引きずってしまうことがわかります。ようやく調子が戻ったと思ったら、あっという間に平日終わってしまいますね・・・

broken image

(出典)睡眠リズムラボ https://www.otsuka.co.jp/suimin/socialjetlag01.html

 

平日、仕事のパフォーマンスのために睡眠時間を削って、週末に取り戻すために寝だめをしている方もかなりいらっしゃると思います。でも、その結果として、週明けのパフォーマンスが落ちているかもしれない、というのはもったいないですよね。

平日のパフォーマンスをよいものにするためには、週末の睡眠の見直しから。今の自分の生活を振り返ってみましょう!

↓パフォーマンスに関する他の記事はこちらから↓