Q:システムの運用をしていると夜間コールで深夜に起きなければいけないことが日常的にあります。ミスが許されない緊張感のある状況ですので、完全に覚醒して対応する必要があります。こういった場合、どう切り替えればその後よい睡眠がとれるのか、コツがあれば教えてください。
まずは、夜間の緊急のお仕事、大変お疲れさまです。夜間の緊急対応を終えたあとに眠りにつこうとしても、なかなか寝つけないということだと思います。まず、身体のメカニズムとして、知っておくとよいこととして「交感神経は0.2秒でオンになるが、副交感神経はオンになるのに5分くらいかかる」です。夜間対応で、一気に交感神経のスイッチがオンになり対応して、その緊張や興奮などが残っている状態だと、眠ろうと思ってもなかなか眠れません。まずは、今、交感神経が高まっている状態ということを自覚して、オフにしてあげる必要があります。オフになるための方法は、ナイトルーティンも参考にしてみてください。
また、無理に眠りにつこうとしてベッドに入って、眠れない…とモンモンとするのではなく、いったんソファなどリラックスできる場所に移ってみましょう。「ベッドで眠れない」という記憶をつくらないようにすることも大切です。
自律神経に関してこのような記事も参考になります。