Q:朝スヌーズ機能を何度も使ってようやく起きれるのですが、スヌーズ機能が良くないというのは本当でしょうか?
働くひとで、スヌーズ機能、使っている方多いですよね。起きるつもりがないのに鳴らしっぱなしという心当たりがある人もいませんか?
結論、スヌーズで起床するのは、起床後の目覚めや朝のパフォーマンスに影響をあたえる可能性があるため、おすすめしません。
起床時間の2 時間ほど前になると、私たちの脳はコルチゾールというホルモンを放出し、体温を上昇させ、起きやすい状態をつくっていきます。コルチゾールが正常に働いてくれると、快適に目覚めることができますが、このホルモンが起床後も残ってしまうと、起床時の目覚めが悪くなってしまいます。
スヌーズを使うと「二度寝」が何度も繰り返され、そのたびにコルチゾールが過剰に分泌され、起床後も残ってしまいます。これによって、起床後、よりだるさを感じやすくなったり、朝しばらく頭が働きにくいということにもつながってしまいます。
いきなりスヌーズをやめるのは怖いという人も多いと思いますので、まずは現実的な時間での設定と回数(1.2回程度)に押さえていくことを目指していきましょう!